【情報空間とは、何なのか?】
私たちの生きている世界には
【物理空間】と【情報空間】が、あります。
物理空間とは、普段私たちが「現実」と認識している、目で見て実際に手で触れることが出来る。リアル(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)で感じられる世界のことを言います。
情報空間とは、物理空間以外の全てを指します。
ドラエモンやサザエさん等も、情報空間の存在です。
ロールプレイングゲームや、漫画、小説、映画、TVドラマ、言語、数学等も情報空間のものという事が出来ます。
私たちの頭の中で考えている事やイメージ、夢の中、習慣、信念、価値感、常識、法律、お金、あらゆる概念も情報空間の存在です。
そうです、私達の周りは情報空間だらけで、情報空間の中で生きていると言えるのです。
例えば、法律で今まで、左側通行だったものが、突然、明日から右側通行しなければ、逮捕する。と法改正があったなら、私達の物理空間での行動も影響を受けざるを得ないという事です。
好きな人の事を考えると、ドキドキして心拍数が上がったり、体温も上昇し顔も少し赤らんだりしますよね。
逆に、嫌な人の事を考えると、イライラしたり、不快な気持ちになり、血流も悪くなったりするものです。
私達の脳は、情報にリアリティを感じると物理的な行動にも、影響を及ぼすという事です。
という事は、私たちの信念・価値観・思い込み・ルールなどの情報が変われば物理の行動にも影響が出るという事です。
情報空間の影響が、物理空間に影響を及ぼしているという事が、お分かりいただけたのでは、ないでしょうか
情報空間の書き換えが出来るようになってくると、自分でこの世界を創造していたという事に気がつきます。そして、想うように、理想の未来も創造していくことが出来るようになります。
是非、自分や大事な人達の情報空間をトランスフォーム(変容)させて、理想の未来を創造していって下さい。
Comments